犬のピエルは、考えた。  

沙須賀家にやって来た保護犬のピエル(本名:ジャン・ピエール)が、語り始めた。 家族は旦さん、奥ちゃん、ライちゃん、ラタくん。

誰も知らない~奥ちゃんは天才のサクラさん~

ボクは、人間の布団の上でまどろんでいることが多い。

すると、「ピエル!」って、話を聞いてほしい家族がやってくる。

 

今日は、奥ちゃんだ。

何でも、また、才能を発揮してしまったんだって。

 

「わたし、プロになれる。 サクラ(偽のお客さん:奥ちゃんは本物のお客さんだけど)の天才だよ。 お客さんの誰もいない店に私が入るでしょ。数分後には、お客さんがいっぱいになってるんだよ。すごくない?」

 

この才能(?)に、奥ちゃん本人が気付いたのは、4,5年前らしい。

ただ、家族の誰も、「偶然だよ。」と取り合わない。

 

奥ちゃんはサクラの才能を発揮してるとき、家族に「ほらね」って、証拠を見せることにした。

「さっきまで、誰もいなかったでしょ? ほら、見て!!!」って。

 

お客さんが誰もいなかった、団子屋さんに列ができる。

雑貨屋さんに、2,3のグループが入ってくる。

誰も見向きもしないで通り過ぎていたセールのカゴに、客が群がる。

 

ライちゃんも、旦さんも、実際に『奥ちゃん=お客さんが増える』を見てきた。

 

それでも、こう言ってる。

「それって、一人でも人がいると入りやすいからだよ。偶然だよ。」

 

〈奥ちゃん、天才サクラ説〉は、支持されない。

でも、本人はしょげていなかったよ。

 

ボクの頭をなでながら、奥ちゃんは悦に入っていた。

『私は、知らず知らずのうちに、お店を繁盛させてあげてる、いい人だよね。』って。


f:id:ikoisophie:20160305024609j:plain